2015年2月26日木曜日

大原へ。


京都市街を離れ、山を越えてずっとずっと行きたかった大原へ。
 十数年の知己、切り絵作家モチメこと望月めぐみさんのアトリエが目的地です。




 自分と西荻窪を引き寄せた人物である彼女ですが、2年前に京都・大原へ。
 山を望み川が流れる美しい土地にアトリエを構えられていました。

ギャラリースペースにて懐かしい作品を沢山見せていただき、
ますます冴える刃の技と、作品世界の探求を感じさせていただきました。





その後はすぐ近くのお食事処「さわだ」さんへ。
 窓から大原の風景を臨み、100歳のおばあちゃんが看板娘の素敵なお店でした。

 京都と言えば、の湯豆腐と和食のお膳。





 西荻窪話で盛り上がりつつ、丁寧な作りの素晴らしい食事を楽しみました。


 大原、水が豊かで、古きものと自然と今生きる人々が一緒に在って、本当に素敵な土地でした。
こんなところに住みたい。また訪れなければ。

食後は少しだけ演奏もさせていただきました。
気持ちの良い時間です。



モチメさんのアトリエは見学可能ですので、大原を訪れた方は三千院の次にぜひ訪問して見てください。
https://www.facebook.com/PaperCuttingArtistMochime

0 件のコメント:

コメントを投稿