2015年1月22日木曜日

SABANI、琉球料理。

水曜日はてぃんさぐぬ花の演奏。
今日もゆったりと演奏させていただきました。
極寒の中お越しいただいたお客様、ありがとうございました。




今週の終演乾杯はお隣の本店SABANIへ。


 

届き立ての超レア酒、伊是名島の「常盤・粗濾過原酒」を封切りで。
意外にも甘味と旨味が際立ち口当たりの良い泡盛でした。
 

新開発のクーブイリチー(刻み昆布の炒め煮)やイラブチャー(ブダイ)の酢味噌和えと相性抜群。

 
古の沖縄料理研究に再び燃え始めた大将、お宝を見せて下さいました。
なんと約35年前の琉球料理資料!

 家庭料理のレシピを体系的にまとめた琉球料理全書も素晴らしい資料でしたが、
白眉は沖縄タイムス「おばあさんが伝える味」、当時ご存命だった高齢者の方々からの聞き書き資料でした。


 料理人では無い人々が当時貧しい生活の中での工夫した食事のあれこれ、
決して現代の味覚に合うものでは無くとも、当時の空気感が匂い立つようなレシピたち!
イラブチャーを摘みながら泡盛をいただき、レシピを読む、
沖縄オタク冥利の一時となりました。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿