2014年11月10日月曜日

移動中に思うこと



出張演奏をしていると、電車で25kgを超える荷物を運んでいることもあります。
そんな時恐ろしいのが意外にも都心…。
 

 

 郊外の駅は案外バリアフリー化が進んでいるのですが、
都心部の東京メトロの駅(メトロに限らず)などは、
バリアフリーで出られるルートは無数にある出口の内一つだけだったり。...
誤ったルートを進んでしまうと、上がることも降りることも出来ず往生することになります。
酷い場合はルートが存在しないことも珍しくありません。


 先日も某駅で「当駅には半蔵門線へのエレベーターはありません」との表示に呆然としてしまいました(エスカレーターも無し)。
階段を使えない方は利用出来ないと言うことですね。


無数に駅があり、出入口も星の数ほどある東京、対応の難しさは大いにあるかと思いますが、
パラリンピックも開催されることを思うと、もう少し利用しやすい電車網になって行くと良いのではないかと感じます。

0 件のコメント:

コメントを投稿