2014年12月21日日曜日

津軽三味線。

とある日本民謡の練習会の見学に蒲田へ。

一度行ってみたかった処ですが、案内いただけないと絶対分からない場所に密かに佇む「民謡道場」でした。

日本各地の民謡が飛び交い、聴くだけで大変勉強になりましたが、

休憩時間にいつも遠巻きに眺めるばかりだった津軽三味線を始めて触らせていただきました。

 

 

以前中国の三弦を試奏させていただいた時は、親戚と思えないほど変化していて全く弾けませんでしたが、

やはり三線と三味線は兄弟楽器、大変よく似ているのだなあと実感させていただきました。

それでいて、奏法・音楽性がまるで異なるのが面白いところです。

 

勉強させていただきありがとうございました。

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿