2013年3月14日木曜日

中学校講演

火曜日は都内中学校での講演でした!

 

沖縄への修学旅行を控えた300人近い中学生の皆さんに、

沖縄の地理・自然・歴史を駆け足で紹介しつつ、

民謡の実演を中心にお届けしました。

 

限られた時間でどう子供達に伝えるか、

直前数日は何度も資料を作り直したり、すっかり寝不足でした。

 

始めは聞いてもらえるか不安な始まりでしたが、

演奏が始まると水を打ったように静かに!

子供達の好奇心と集中力に驚きでした。

 

民謡だけではなく、やっぱりもっともっと感動を伝えたいなと、

東京中野区新風エイサーの皆さんに終盤にゲスト出演していただきました。

やはり太鼓と囃子の迫力に皆釘付け。

 

最後のカチャーシー、

始めは恥ずかしがっていた子供達ですが、

舞台に登って大騒ぎ!

期末試験で溜まったストレスも発散出来たのではないでしょうか。

 

至らないところが多い講演でしたが、

子供達の心に沖縄の種を撒くことが出来たかなと思います。

 

いつか花咲きますように!

 

皆さんありがとうございました。

 

2 件のコメント:

  1.  ナカナカ,良い事やってるじぁないですか。
     土曜に井の頭公園で花見をいたしました。
     久保田、久米仙のブラック、赤ワインと盛大でした。

                      三鷹の赤霧

    返信削除
  2. モロさん、お久しぶりです、コメントありがとうございます!!
    自分はまだ花見出来ていません!
    散る前になんとかのんびりビール片手に行きたいです。
    久保田、久米ブラック、赤ワイン…素敵ですね。

    返信削除