2015年5月16日土曜日

大塚音楽祭!


昨夜は大塚音楽祭出張ライブ。PA一式と共に移動する忙しいライブです。



 本格江戸前そば「やぶ」さんに到着し、まずはせいろ。
ツユに漬けるのが勿体無く感じる程の見事な手打ち蕎麦です。




サクサクプリプリの海老天も一尾付けていただき、蕎麦湯で喉も潤い、元気満点で演奏へ。

やはり蕎麦屋らしくそば前で一杯やりつつじっくりと聴く方ばかり。自分も嬉しくじっくり演奏させていただきました。
本格蕎麦屋と音楽ライブ、実は相性が良い空間なのかもと可能性を感じる演奏でした。


次は急ぎ居酒屋鳥超さんへ、
こちらは居酒屋さんらしくお客様のリクエストに応えつつフランクなステージとなりました。

中国出身のご夫妻が切り盛りする居酒屋ですが、
 「安いだけのものは誰でも出来るから」と素材・酒に拘り続けるお二人。

 終演後は日本酒が大好きな女将さんのセレクトで2銘柄をじっくりいただきます。
まずは「獺祭温め酒50」、甘くてクリアな獺祭ですが、燗専用に一年かけ仕込んだこちらは甘いだけでなくふくよかな味わい。



 次は「田酒 山廃 特別純米」、獺祭の後に飲むと山廃らしい発酵感と酸味が際立ちます。




アテは名物薩摩若軍鶏・炙り刺し。土地柄高くでは売れないから、と軍鶏刺ではあり得ない価格(¥780)。。
ブロイラーとは一線を画す脂の深い旨味に痺れました。

やぶさん鳥超さん、ありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿