2013年5月21日火曜日

福島遠征 二日目

二日目はいわき湯本駅近くの菩提院さん「やびな市」へ。
沖縄に踊り念仏を伝えたと言われる袋中上人が開いたと言う、
エイサーとも所縁のあるお寺です。

やびな市は、普通の縁日と思ったら、お洒落な手工芸品やアンティーク、
とれたて野菜などが立ち並ぶ、ユニークな市でした。

二回のエイサー演舞の合間に、民謡演奏もさせていただきました。
この日は東京から Mio氏も駆けつけ、いつものコンビで。
衣装転換の余裕が無く、エイサー衣装での演奏です。


音響の方が小規模ながらかなり高品位なPAを提供されていたこともあり、
晴天の下、木造の本堂に反響する三線の音は、とても気持ちの良い響きでした。
普段からお念仏や木魚の音が染み込んでいるからでしょうか…

また機会があれば是非お寺で演奏してみたいですね。



最後はわらべ唄赤田首里殿内 でお客さんと一緒に手踊りを。
晴天の下、楽しい一時でした。

いわきのこれからのますますの復興をお祈りいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿