2013年6月9日日曜日

母校へ。

今日は母校の在卒懇。



卒業後10年の卒業生に、

高校一年生の前で仕事や人生の目標についての講演を依頼する企画でした。


考えた末、普段着に三線一本持って参加し、
高校一年生2クラスの前で、職業の説明・実演と現在に至るまでの簡単な話をして来ました。

言葉にしてみると改めて自分のわがままさ、好きなことばかりして来た道のりを実感し、
あまり後輩達の参考にはならないだろうと思いつつも、
今回の参加OBでほぼ唯一のフリーランスだった自分のような人もいる、と言うことだけでも見てもらえて良かったのだと思います。

ともあれ、思い出深い校舎・教室で三線を弾いて唄えたことは、
感慨深いものがありました。

部活時代の顧問だった先生が、ダイビング好きが高じて沖縄でインストラクター資格までとり、
すっかり沖縄好きになっていたのも嬉しい驚き。
懇親会では恩師と沖縄話に花を咲かせることが出来ました。

あの頃から問題児で、今も相変わらずな自分ですが、
育ててくれてありがとう、
と始めてお礼が言えたような気持ちです。
写真は校歌の歌碑と。


0 件のコメント:

コメントを投稿